お弁当に挑戦!

我が家では現在、父と妹が毎日お弁当を持って行きます。

いつもは母親が作っているのですが、これも料理を覚えるいいチャンス!と思い、僕が作ってみることにしました。

前日から何を作るかを考えておき、材料があることを確認。

朝6時に起きて作り始めました。

さあ、ご覧ください。こちらが初めて作ったお弁当がこちらです。






いかがでしょうか??

まあ悪くないのではないでしょうかw

いや、むしろ初めてにしちゃ上出来(自分で言っちゃう)!

でも待てよと。肝心の味の方はどうだったんだ?という方もいるかと思います。

ええ、やはり初めてということもありいくつか失敗をしでかしました。

お弁当の献立と、失敗点をまとめてみようと思います。


献立

  • なすの味噌煮
  • きゅうりの酢漬け
  • キャベツのレモン和え
  • 塩鮭
  • 玉子焼き
  • 惣菜(野菜カツみたいなの)

失敗点

  • 玉子焼き

 ・一気に卵2個分を焼こうとフライパンに流しこんでしまったため、失敗。
  → 玉子焼きは卵1個分ずつ焼く

  • きゅうりの酢漬け

 ・きゅうりの厚さが分厚かった
 ・下準備の際、塩水に漬けたのだが、塩水の塩分濃度が薄かったため、あまりしんなりとならなかった
 ・味付けが薄かった
  → 水に対して酢と砂糖の割合をもっと多くする

  • キャベツのレモン和え

 ・味付けが薄かった
  → もっと塩をふる。レモン汁ももっとかけていい。


まとめ

やっぱり味付は難しい。特に塩加減。

こればっかりは慣れしかないんだろうね。

塩ひとつまみがどれぐらいで、小さじ1/2とかがどれぐらいかってのがすぐイメージできるレベルにならないと。

まだまだ修行ですね!

ちなみに妹は「おいしかったよ」と言ってくれた。

そういう言葉を聞くとまたがんばって作ろう!って思えますね(*´∀`*)♪