新ブログについて

最近すっかり更新がご無沙汰になっていました…!というのもブログをアメブロの方へ移行しました。アメブロの方ではバリバリ更新しているので、そちらをご覧になっていただけると幸いです。管理栄養士みずとの「健康になって人生を10倍楽しむ」ブログ!どうぞ…

食物繊維について

今日は最近僕が個人的に興味を持っている「食物繊維」についてまとめてみようと思います。 「食物繊維」と聞くと、ほとんどの人は「なんだか体に良さそうな物だ、とった方がいいものだ」というイメージを持たれていると思います。ですがこの食物繊維。少し前…

Food in Ireland ② 〜お菓子の魔力〜

留学する前、「イギリスの食事はまずい」ということを知識として持っていました。 イギリス料理はジョークに使われるほど、国際的に評判が良くないのです。 なので、そんな食事を食べながらやっていけるのだろうか、という不安がありました。 しかし、実際に…

Food in Ireland ① 〜食べ物をカクホする〜

二〇〇六年夏から約一年間、イギリスに留学していました。 大学三年生の時です。 イギリスといってもロンドンのような都会ではなく、ロンドンのあるグレートブリテン島の西の島、アイルランド島のイギリス領、北アイルランドへ行っていました。 なぜそんな辺…

急に歯が痛みだしてからの一部始終記録

約一ヶ月前、突然に歯の痛みに襲われました。 今はようやく完治に向かっていますが、ここまでかなり辛い大変な思いをしました。 就活してて、ようやく内定をもらった矢先の出来事で、そのうれしさが吹っ飛ぶくらい痛みと戦ってました。もし同じような症状に…

初の栄養指導

昨日、人生で初の栄養指導をした。実に仕事始めてから5日目にしてのスピード抜擢であるw「みずと君、今日午後から栄養指導お願いできるかしら?」はい、とは言ったものの、全然準備してないし、ガクガクブルブルwとりあえずよくわからないパソコンのソフト…

満足な部屋選びを成功させる方法

住む部屋を探すというのは、なかなか大変な作業です。 場所はどうするのか、部屋の広さは?構造は?家賃は?などなど。 様々な条件を考慮して、決めていかなくてはなりません。 僕は今回の引越しで部屋選びは3度目になります。 そこで部屋選びをする中でなん…

食事の中の特定の食品を変えることで長期にわたる体重増加に対して効果を上げることができる

海外ブログ記事より。========== Harvard School of Public Healthによって行われた研究によると、長期間にわたる体重増加には、特定の食品や飲み物、運動、テレビの視聴そして睡眠時間が関係していることがわかった。 そしてその中で、食生活が一…

ミツバチは私たちの健康的な食事を支えている

[:large] 英語のブログで面白い記事を見つけて紹介していくというこのブログのメインコンテンツ。今回から全訳することをやめて、内容を要約してお伝えしていこうと思います。今回更新がかなり遅れてしまいましたが、ちょっと歯痛に襲われて熱が40℃まで出て…

先延ばしが自分の本来の意志ではないことを知ることにより、やるべきことにすぐに着手できるようになれる

やらなきゃいけないことがあるのに、気がついたら別のことをして時間が過ぎている…。 だれにも経験があることではないでしょうか? 僕も高校生の時、テスト勉強をしなきゃならないとわかっているにもかかわらず、気がついたらテレビゲームの電源をオンにして…

試食するように健康食品を食べる

========== 健康的な食品を食べたいのだけれど、おいしくないのでなかなか食べることができない。 もしあなたがそんな問題を抱えているというのなら、その問題を解決するいい方法があります。 それが一つ一つの食品の量を減らして、いくつか異なる…

『カフェイン昼寝』で脳を再起動!

お昼ごはんを食べて、午後にさしかかる時間…。強烈な眠気に襲われますよね。 そんな眠気を乗り切るにはお昼休みにちょっと昼寝をするのがいいと言われています。 でもただ眠ればいいってものでもないようです。 今回はそんな効果的な昼寝をするためのTipsを…

二日酔いを乗り切る10の方法(抜粋)

海外のブログの『二日酔いを乗り切る10の方法』という記事の中で、味噌汁が効く!という記述があったので、抜粋して紹介したいと思います。 ========== ヨガ、新しい呼吸法、天然素材使用の化粧品、雑穀米…。 さまざまな方法で普段から健康に気を…

古本屋発見

昨日、駅の近くに古本屋を見つけた。古本屋といってもブックオフのような大型チェーン店ではなく、個人でやってる高架下にある薄暗くてごちゃごちゃした感じの小さなお店。「この本棚に入ってる本は全部100円!」みたいな感じでハリーポッターが100円…

どっちが主役?

僕が今いる街の駅ではかなりたくさんのストリートミュージシャンの方が弾き語りをやっています。昨日も駅に行った時に、若い男性の人がエレクトーンの弾き語りをしていました。透き通ったキレイで、かつ力強い声にのせてハイトーンの曲を歌っていました。い…

高速バスを快適に利用するいくつかのヒント

高速バスは長距離を格安で移動できる良い手段です。 例えば東京〜大阪間は新幹線を使えば1万5千円ぐらいかかりますが、高速バスだと5千円と1/3の料金で移動することができます。 しかし、高速バスはいい面だけでなく、もちろんデメリットもあります。それは …

Eyes wide open

今、東京で就活するために神奈川の溝の口というところにいます。 ここで暮らす友人がうち使ってくれていいよ!と言ってくれたのです。感謝。この間、その友達と友達の知人と一緒にご飯を食べました。 普通のチェーンの定食屋でご飯が食べ放題でした。僕は最…

新しい経験が重要な理由、そしてそれが時間の概念に与える影響について

大人になるにつれて、時間の流れは早くなり、物事に新鮮味を感じなくなります。 これは「体感的になんとなくそんな気がする」というのではなく、脳が情報を処理する方法の結果なのです。 歳をとるにつれ、新しい経験というのは特に重要になってきます。 なぜ…

最悪の人生を考える

NHK教育テレビでオンエアされている番組、「スタンフォード白熱教室」(http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/stanford.html)。 アメリカの名門スタンフォード大学で行われている起業家を育成する授業の一つを収録したものだ。 講師は「20歳のときに知っておき…

難しい決断を簡単にする方法

私たちは毎日、そして一日中何らかの決断を下しています。 それほどたくさんの決断をしているにもかかわらず、どの道を選ぶべきか悩むことが多いのはどうしてなのでしょう。・目覚ましのスヌーズボタンを押すか、すぐに起き上がるか ・シャワーで済ますか、…

プロ流トレーニング:運動の前、最中、後に食べるべきものとは

運動の前や後に何を食べるかはあなたのパフォーマンスや運動後の回復に大きな影響を受及ぼします。 特にあなたがアスリートの場合には。 アイオワ州立大学のトレーニング食は運動前には炭水化物を多く含んだ食事、運動中は軽食、そして運動後は失った分を補…

新しい職場の上司や同僚に一目置かれるための8つの方法

晴れて就職。おめでとう! まだ仕事が決まってない?でもすぐに決まるさ。だからおめでとう!その喜びに浸った後、君は自分自身にこう問うかもしれない。 さて、これから何をしよう?カッコいい服を揃えるか? 髪型をバチッと決めるか? 遅刻しないために、…

仲の良い同僚をもつと長生きできる

あなたが本当に好きだと思える同僚がいる職場で働くために、耐えられない最悪な職場環境から去らなければならない理由を教えましょう。 最新の研究によると、そうすることがあなたの人生を長くするのを助けるというのです。研究者たちは20年以上にわたって82…

コーヒーを飲んでガンのリスクが下がる事実が判明

コーヒーを愛してやまない紳士淑女の皆さん、朗報よ! 最新の研究によると、コーヒーを飲むことで前立腺ガンや乳ガンのリスクを下げることができるということがわかったの。コーヒーを飲むことによる健康上のメリット・デメリットに関しては色んなことが言わ…

座っていると健康を損なう―こまめに休憩を取ったほうがいいはっきりとした理由

[==========イスはあなたの敵だ。たとえ君が毎朝ランニングをしていても、ジムの常連でも、そんなことは関係ない。 もし一日の残りの時間のほとんどの時間を車内やオフィスのイスや自宅のソファの上で過ごしているとしたら、君は君自身を肥満や糖…

自分をコントロールするとはどういうことか

※以下、Lifehackerというブログを和訳してアレンジしたものです。 (元ネタ http://lifehacker.com/5802572/how-self-control-works-and-how-to-use-it) ==========もし僕たちが完全に理論的な動物だとしたら、悪しき習慣はやめることができるし…

韓国版すき焼き、プルコギ

男子ごはんでやってたプルコギを作ってみました!材料を切ってタレにからめて焼くだけなので、笑っちゃうほど簡単です。でも、味は本格韓流!甘辛の味にご飯が進みます。しかも野菜がたっぷり入ってるので、ヘルシーです。では、材料からご紹介しましょう。 …

人生初の料理料理に参加してきました

今日は、人生初の料理教室に行ってきました!講師は管理栄養士でフードコーディネーターとしても幅広く活躍されている北嶋佳奈さん(http://ameblo.jp/kanagohan15/)。 参加者は全部で4人で、なんとみなさん栄養士さんでした! 僕は友達と参加させてもらい…

烏龍茶はいかに脂肪の吸収を抑えるか

烏龍茶といえば、脂肪を分解してくれる作用があるということを知っている方も多いかと思います。 中国人が油っこい食事をしているのに太っている人が少ないのは烏龍茶のおかげだとも言われています。 では、なぜ烏龍茶が油っこい食事に良いのでしょうか。 今…

さっぱりしててスープまでおいしいサンラータンメン

昼間にテレビでやっていたレシピを使って作ってみました!酸辣湯麺(サンラータンメン)は、中国の四川料理である酸辣湯に麺を加えたもので、日本で中華料理屋を営む中国人が考案した料理らしいです。酢の酸味が効いていて、さっぱりといただけるあっさりと…