2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間食をしないと太る理由

「私は健康的な食事をしているし、食事の間に間食をすることもないわ。なのになぜ全然やせないの?!」最近、私の同僚(メアリーとしよう)が私のオフィスにやってきて、このように体重に関して不平を言った。私は共感するようにうなづきながら彼女の話を聞…

退去のワンシーン2

社会人になったら常に部屋をきれいな状態にしようと決めていた。仕事を終えて帰ってきて部屋が汚いと気が滅入るし、片付けないでためておくとどんどんものが溜まっていく。であるならば、きれいに保つ仕組みが必要だ。 掃除グッズを揃えた。フローリングの掃…

退去のワンシーン

急に引っ越すというのは、ごく控えめに言って、結構大変です。例えば台所でいうと、調味料たち。まだ封を開けて間もないみりん、お酢、焼肉のタレ、醤油、ポン酢。すべて新生活に向けて用意したもの。まあ次の場所へ持って行って使えばいいだけなんだけど。…

関西人が標準語をマスターするまでの道(後編)

標準語マスターへの道、後編です。2009年4月、僕は大学院へ進学するため、静岡へと引っ越しました。研究室初日。研究室のメンバーが暖かく迎えてくれ、みんなでお菓子を食べながらお話した。コーヒーや紅茶ではなく、緑茶が出てきたのにも驚いたのだが、それ…

関西人の標準語への挑戦

僕はバイリンガルです。といっても日本語と英語のバイリンガルという意味ではありません。バイリンガルというほど英語に自信はありません。そうではなく、関東弁と関西弁のバイリンガルという意味です。もっとも、関東弁というべきか、標準語というべきかは…

日本の食料自給率40%のウソ

日本は他の先進国に比べて食料自給率が低いと言われています。日本の自給率は40%(2009年)です。では、この自給率とは何でしょうか?一口に「自給率」といっても何種類かあるのですが、この40%という数字は、「カロリーベース自給率」と呼ばれるものです。…

筋肉をつけるためのタンパク質摂取で気をつけること

薬局に行くと、缶に入った粉末のプロテイン、つまりタンパク質が売られています。僕も飲んだことがあるのですが、牛乳に溶かして飲みます。正直、あまりおいしくないです。あれを飲めば筋肉がつくのでしょうか?たしかに、タンパク質を取ると、アミノ酸とし…

研究室の教授にごちそうになった。

今日のお昼は、研究室の教授にごちそうになった。研究室といっても、所属していたのはもう2年前だ。先日、急に訪れた僕を、先生は暖かく迎えてくれた。「おまえ、よう来たなー。どないしとんかなーと思っとったんや」僕がソファに座るなり、ずんぐりむっくり…

弁当のおかずを考える時に必要な新たな視点

毎日のお弁当作りにも少し慣れてきた今日この頃。昨日、妹から少し苦言が。「野菜が多いのはいいんだけど、ボリュームが足りなくてすぐにお腹が減ってしまう」。妹は保育士なので、結構体を動かす。活動量が多いため、消費カロリーも多いのだろう。僕の作る…

目にもおいしいお弁当

今朝は妹が早く出る日だったので、それに合わせて早くから弁当作り開始。5時45分に作り始めましたwそしてできたのが、こちら! ========== 献立 豚肉の甘辛煮 じゃがいものカレー醤油炒め 玉ねぎのチーズパン粉炒め ========== 作って…

タダで料理を学ぶ簡単な方法

なんでもそうですけど、勉強ってただ本読んでるより、実際映像で見た方がインプットできる量も質も違いますよね。百聞は一見にしかず。そう、料理も…。 ということで、料理番組から料理を学ぼう!ということを思いつきました。で、料理番組ってどれぐらいあ…

今日のお弁当と課題

今日作ったお弁当はこちら! えー、まずブレてます(´ε`;)まだ起きたてで手に力が入っていなかったのでしょうかw見づらくてすいません。。昨日夜、寝るのがいつもより少し遅かったため、今朝はかなり眠い中でのお弁当作りとなりました(´・ω・`) 今朝は新し…

『アルケミスト』パウロ・コエーリョ

少年が宝物を求めて旅をする物語です。本田健さんの『20代にしておきたい17のこと』の中で紹介されていたので、気になって読んでみました。夢と勇気の物語で、途中何箇所も素晴らしい言葉を見つけたり、物語全体を通して勇気をもらえました。ネタバレしない…

今週最後のお弁当

今日のお弁当です。========== 献立(自作分) 豚のみそしょうが焼き きゅうりの梅マヨ炒め にんじんの甘酢炒め ========== この中から、【きゅうりの梅マヨ炒め】のレシピをご紹介しましょう! 材料 きゅうり 1/2本 塩 少々 梅干 1/2個…

超簡単&瞬間レシピ

今日も早起きして父親と妹のためにせっせとお弁当作りました。本日のお弁当はこちらです。じゃじゃーん!! ========== 献立(自分で作ったもの) ホウレン草 もやしのごま和え えび炒め ========== ━━━━━━━━━━ 気づき ホウレン草の茹で…

委託給食会社の面接

久しぶりのスーツを身をまとい、委託給食会社の面接へ。面接と言っても、場所は栄養士さんとかが働いている事務所でした。就活の面接ってよりかはバイトの面接に近かったw「大学院出てるのに委託はもったいない。直営に行ったほうがいいと思うけど」とか「…

お弁当に挑戦!

我が家では現在、父と妹が毎日お弁当を持って行きます。いつもは母親が作っているのですが、これも料理を覚えるいいチャンス!と思い、僕が作ってみることにしました。前日から何を作るかを考えておき、材料があることを確認。朝6時に起きて作り始めました。…

「20代にしておきたい17のこと」本田健

前にも一度読んだのですが、さらっと読み返してみました。いい本だなあと改めて思いました。いくつか心に残ったところがあったので、紹介したいと思います。 人生を100パーセント楽しむ 何かを全力でやり切るというのは習慣なのだと思います。いつも「まあこ…

トランス脂肪酸の脅威

今日は「トランス脂肪酸」についてまとめてみようと思います。トランス脂肪酸は取りすぎると様々な健康被害をもたらすことがわかっています。そしてそのトランス脂肪酸は身近な食品に含まれており、知らない間に摂取しているものです。今回はそのトランス脂…

応募

昨日は日記を更新できませんでした。ちょっといろいろと取り込んでて時間がありませんでした(~_~;)今日も料理はできていないので、普通の日記を書きたいと思います。 ある病院の求人に応募しました!その応募書類の中に作文の課題があったのですが、全く手を…

男子の作ってもらいたい料理第一位「肉じゃが」

男子が作っちゃいましたwまず完成写真。こちらです。 じゃん!どうですか?おいしそうじゃないですか??これが実際おいしかったんです!今回はバッチリ作れましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイそれでは、今日はレシピを書いてみたいと思います。 =======…

なぜ食事だけのダイエットは失敗するのか

今日、栄養学の本を読んでいて「なるほど〜」と思うことがあったので、共有させていただきます。ダイエットのお話です。ダイエットの方法は主に二つ。 食事の量を減らす 運動する この二つの中で手軽なのは1の食事を減らす方でしょう。運動するのは面倒だし…

中華に挑戦!『酢豚』

またまたクックパッドから。酢豚。お手軽中華です。レシピはこちら! ↓ http://bit.ly/e0EKEU仕上がりはこんな感じ♪(´ε` )一見、おいしそうですよね?でも、今回僕は大失敗をしました…(;´д`) 失敗 甘酢だれを作る際、鶏がらスープを入れ忘れた ありえない…

本格クリームパスタ

ランチに作りました。レシピはこちらから ↓ http://cookpad.com/recipe/419114おいしくできました!牛乳を使ったのだけど、チーズのような濃厚な味わいでした。最後パスタとソースを混ぜて食べてみるまで「どうかなー?」と心配でしたが、一口食べて、「うま…

友達の勤勉さ

夜に、友達とご飯を食べに行きました。お店は大蔵谷にある「八庄屋」。(リンク⇒ http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28013139/)焼き鳥がおいしいお店でした。そしておにぎりもおいしかった!デザートの白玉抹茶アイスも美味でした。二人ともお酒を…

食べだしたら止まらないポテトサラダ

ポテトサラダを作りました。レシピはこちら ↓ ↓ ↓http://cookpad.com/recipe/336857所要時間30分でした。まずまずおいしくできたのですが… ========== 失敗 水っぽく、べちゃべちゃした仕上がりになった └じゃがいもを茹でた後、煮汁を捨て、水分…

台湾風焼きそば

レシピはこちらから。http://cookpad.com/recipe/11702 作ってみました。とてもカンタンにできます。こういう焼きそばは今までにない食感でした。味付けはシンプルながら、飽きないおいしさです。今回は、たまたま冷蔵庫にあったニンジンを入れてみましたが…

目標と行動

まずは目標を立てよう。ただ「がんばる!」と意気込んでいても、何をがんばるのか、いつまでの何を成し遂げようとしているのかが明確じゃないとダメだと思う。目標には短期のものから長期のものまであるけど、とりあえず短期の、つまり今月の目標。 1. 管理…

始めました。

本日より、ブログを始めることにしました。どうぞよろしくお願いします。しかし、いきなりブログを始めます、と言ったところで、「一体どんなやつなんだ?!」と思われる方も多いと思います。ということで、今回は自分の紹介、自己紹介をさせていただこうと…