2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい経験が重要な理由、そしてそれが時間の概念に与える影響について

大人になるにつれて、時間の流れは早くなり、物事に新鮮味を感じなくなります。 これは「体感的になんとなくそんな気がする」というのではなく、脳が情報を処理する方法の結果なのです。 歳をとるにつれ、新しい経験というのは特に重要になってきます。 なぜ…

最悪の人生を考える

NHK教育テレビでオンエアされている番組、「スタンフォード白熱教室」(http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/stanford.html)。 アメリカの名門スタンフォード大学で行われている起業家を育成する授業の一つを収録したものだ。 講師は「20歳のときに知っておき…

難しい決断を簡単にする方法

私たちは毎日、そして一日中何らかの決断を下しています。 それほどたくさんの決断をしているにもかかわらず、どの道を選ぶべきか悩むことが多いのはどうしてなのでしょう。・目覚ましのスヌーズボタンを押すか、すぐに起き上がるか ・シャワーで済ますか、…

プロ流トレーニング:運動の前、最中、後に食べるべきものとは

運動の前や後に何を食べるかはあなたのパフォーマンスや運動後の回復に大きな影響を受及ぼします。 特にあなたがアスリートの場合には。 アイオワ州立大学のトレーニング食は運動前には炭水化物を多く含んだ食事、運動中は軽食、そして運動後は失った分を補…

新しい職場の上司や同僚に一目置かれるための8つの方法

晴れて就職。おめでとう! まだ仕事が決まってない?でもすぐに決まるさ。だからおめでとう!その喜びに浸った後、君は自分自身にこう問うかもしれない。 さて、これから何をしよう?カッコいい服を揃えるか? 髪型をバチッと決めるか? 遅刻しないために、…

仲の良い同僚をもつと長生きできる

あなたが本当に好きだと思える同僚がいる職場で働くために、耐えられない最悪な職場環境から去らなければならない理由を教えましょう。 最新の研究によると、そうすることがあなたの人生を長くするのを助けるというのです。研究者たちは20年以上にわたって82…

コーヒーを飲んでガンのリスクが下がる事実が判明

コーヒーを愛してやまない紳士淑女の皆さん、朗報よ! 最新の研究によると、コーヒーを飲むことで前立腺ガンや乳ガンのリスクを下げることができるということがわかったの。コーヒーを飲むことによる健康上のメリット・デメリットに関しては色んなことが言わ…

座っていると健康を損なう―こまめに休憩を取ったほうがいいはっきりとした理由

[==========イスはあなたの敵だ。たとえ君が毎朝ランニングをしていても、ジムの常連でも、そんなことは関係ない。 もし一日の残りの時間のほとんどの時間を車内やオフィスのイスや自宅のソファの上で過ごしているとしたら、君は君自身を肥満や糖…

自分をコントロールするとはどういうことか

※以下、Lifehackerというブログを和訳してアレンジしたものです。 (元ネタ http://lifehacker.com/5802572/how-self-control-works-and-how-to-use-it) ==========もし僕たちが完全に理論的な動物だとしたら、悪しき習慣はやめることができるし…

韓国版すき焼き、プルコギ

男子ごはんでやってたプルコギを作ってみました!材料を切ってタレにからめて焼くだけなので、笑っちゃうほど簡単です。でも、味は本格韓流!甘辛の味にご飯が進みます。しかも野菜がたっぷり入ってるので、ヘルシーです。では、材料からご紹介しましょう。 …

人生初の料理料理に参加してきました

今日は、人生初の料理教室に行ってきました!講師は管理栄養士でフードコーディネーターとしても幅広く活躍されている北嶋佳奈さん(http://ameblo.jp/kanagohan15/)。 参加者は全部で4人で、なんとみなさん栄養士さんでした! 僕は友達と参加させてもらい…

烏龍茶はいかに脂肪の吸収を抑えるか

烏龍茶といえば、脂肪を分解してくれる作用があるということを知っている方も多いかと思います。 中国人が油っこい食事をしているのに太っている人が少ないのは烏龍茶のおかげだとも言われています。 では、なぜ烏龍茶が油っこい食事に良いのでしょうか。 今…

さっぱりしててスープまでおいしいサンラータンメン

昼間にテレビでやっていたレシピを使って作ってみました!酸辣湯麺(サンラータンメン)は、中国の四川料理である酸辣湯に麺を加えたもので、日本で中華料理屋を営む中国人が考案した料理らしいです。酢の酸味が効いていて、さっぱりといただけるあっさりと…

ふわふわたまごのハヤシオムライス

これはプチ本格派の料理ですが、そんなに難しくないので、オススメですよ! では、早速作り方をご紹介しましょう。 材料(一人分) たまご 2個 牛乳 大さじ1 粉チーズ 小さじ1 塩 少々 オリーブオイル 小さじ2 小麦粉 小さじ1 バター 15g 玉ねぎ 1/4…

ホウレン草がおいしく食べれるヘルシーなチャーハン

今回はホウレン草を使ったチャーハンのご紹介です。具材も手近なものですし、簡単に作ることができ、何よりおいしいです! 材料(二人分) ホウレン草 1束 豚ひき肉 70g(今回は豚バラ肉を使いました) 卵 2個 酒 大さじ1/2 ねぎ(みじんぎり) 大さじ3 ご…

一時期の赤ワインブームは何だったのか

活性酸素という言葉を聞いたことがあるでしょうか? なんとなく悪いものだというイメージを持たれている方が多いと思います。 では、具体的にどういうものでどんな悪影響があるのか、またそれを防ぐ手立てはあるのか、というところで記事を書いてみようと思…

簡単キャベツ料理

お昼に簡単クッキングを実践しましたので、紹介したいと思います。 巣ごもりキャベツ 超絶簡単です。 材料 キャベツ ベーコン(今回はなかったので豚バラ肉を使用) たまご 塩コショウ 作り方 キャベツは太めの千切りに。ベーコンも千切り。 温めたフライパ…

危険を冒してまで食べますか?

某焼肉チェーン店においてユッケが原因とみられる食中毒が発生し、3つの県にわたり57人の患者が確認されました(5月3日現在)。そして2名の男児の命が失われました。今回の事件は生肉を食べることのリスクを考えるいい機会だと思うので、情報をまとめていこ…

チョコレートは古代から崇められてきた食べ物

心に作用する食べ物:チョコレートチョコレートは素敵な喜びをもたらす、よく食べられている食べ物で、私の大好きな食べ物の一つです。 チョコレートが口の中でクリーミーに柔らかく溶けていくとき、うっとりとした喜びを得ることができます。心理学的な面か…

ベーコンに含まれる脂

Q. ベーコンはオリーブオイルに入っているのと同じ種類の健康的な油を含んでいるから体にいいって本当?A. ベーコンはオリーブオイルに含まれている健康に良い一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)の約半分の量を含んでいるかもしれませんが、オリーブオイルの半…