今週最後のお弁当

今日のお弁当です。

==========

献立(自作分)

  • 豚のみそしょうが焼き
  • きゅうりの梅マヨ炒め
  • にんじんの甘酢炒め

==========


この中から、【きゅうりの梅マヨ炒め】のレシピをご紹介しましょう!

材料

  • きゅうり 1/2本
  • 塩 少々
  • 梅干 1/2個
  • マヨネーズ 大さじ1/2

手順

  1. きゅうりは縦に4つに、長さ3cmぐらいに切って塩を振っておく。出てきた水気を拭きとる。梅干は種をとって、包丁で細かく刻む
  2. フライパンにマヨネーズを入れて中火にかける。ふつふつしてきたらきゅうりを投入する。きゅうりがしなっとなってきたら梅干を加え、火を止めて和える。

マヨネーズで炒めるなんてことができるんですね!発見です。


にんじんの炒め物の味見をした時に、油を吸った熱々のにんじんを口に運んでしまい、舌をやけどしてしまいました…orz

今週のお弁当は今日で終了です。

また来週月曜から一週間挑戦したいと思います!(*´∀`*)