超簡単&瞬間レシピ

今日も早起きして父親と妹のためにせっせとお弁当作りました。

本日のお弁当はこちらです。

じゃじゃーん!!




==========

献立(自分で作ったもの)

  • ホウレン草
  • もやしのごま和え
  • えび炒め

==========


━━━━━━━━━━

気づき

ホウレン草の茹で方

今回、ホウレン草を茹でる時に塩を入れたのですが、「なぜ塩を入れるんだろー?」と思ってググッてみると、なんと塩を入れない方がいいという意見が!

代わりに砂糖を入れることで、ホウレン草の中のシュウ酸という苦味成分が抜けるそうです。

大量のお湯で茹でるのも同じ効果があるとのこと。

これは意外ですね!今度は砂糖を入れて茹でてみようと思います。

えび炒め

超簡単ですw

えびに予め塩を振って味をつけておき、油をひいたフライパンで炒めるだけ。

まさに瞬殺料理w

でもこういうパッと作れる料理ってお弁当にぴったりですよね。

「お弁当のおかずはご飯を食べるためのもの」らしいですが、塩味が効いてるおかずはご飯にもバッチリ合います。

━━━━━━━━━━


味付けで醤油とか砂糖とか塩を使うのですが、なんかだいたいどれぐらい入れればいいのかっていう勘所みたいなのが少しわかってきた気がします。

どんどん料理が楽しくなってきました(*´∀`*)