今日のお弁当と課題

今日作ったお弁当はこちら!


えー、まずブレてます(´ε`;)

まだ起きたてで手に力が入っていなかったのでしょうかw見づらくてすいません。。

昨日夜、寝るのがいつもより少し遅かったため、今朝はかなり眠い中でのお弁当作りとなりました(´・ω・`)



今朝は新しく「にんじんと大根のなます」を作りました(写真一番奥)。

ええ、ひどいもんですwわかってますw

まず度肝を抜かれるのはその太さ。

本来は千切りなのですが、とても千切りと呼べるような細さではありません。

明らかに包丁の技術が足りていませんw

まあ起きたてということもあって余計にこんな出来になってしまったのかもわかりませんが。

改めて自分の包丁スキルの低さを認識したので、もっと食材を切る時は丁寧さを心がけて速さより目的の大きさに切り分けることを意識します!



そしてもう一つ。

なますってもっと全体的に「しなっ」となっているはずなんです。

なのに僕の作ったなますは「シャキッ( ・`д・´)」としっちゃってますw

レシピでは「塩水に漬ける」とあったのですが、塩水の塩分濃度が低すぎたか、漬けてる時間が短かったかが原因だと思われます。

時間は10分ぐらいは漬けてたので多分塩分濃度が問題だったのかなーと思います。

塩水ではなくて、直接塩をふりかける方法もあるみたいなので、次はそれで対応してもいいかもしれないです。



では、最後になますのレシピを紹介したいと思います。


━━━━━━━━━━
==========
なます
==========

材料

  • 大根
  • にんじん
  • 砂糖

作り方

  1. 大根、にんじんは千切りにして塩水に浸す。
  2. しんなりしたら、よく水気を切る。ボウルに酢と砂糖を合わせて甘酢を作り、大根とにんじんを浸す。

━━━━━━━━━━

箸休めにちょうどいいです♪〜(´ε` )