チョコレートは古代から崇められてきた食べ物

心に作用する食べ物:チョコレート

チョコレートは素敵な喜びをもたらす、よく食べられている食べ物で、私の大好きな食べ物の一つです。
チョコレートが口の中でクリーミーに柔らかく溶けていくとき、うっとりとした喜びを得ることができます。

心理学的な面からいうと、チョコレートは感覚を刺激し、エンドルフィン(またの名をハッピーホルモン)の分泌を促す働きがあることが科学的に証明されています。
この意味で、チョコレートは確かに心に作用し、あなたの感情や感覚を上向けるのを助けることができるのです。

もちろん、チョコレートの食べ過ぎはいけません。
私たちが普段摂っているチョコレートには大量の砂糖と、私たちの健康にとってあまり好ましくない添加物がいっぱいです。
これは"本当の"チョコレートではありません。
"本当の"チョコレートはわりと苦いものです。

しかしながら、生のカカオ中のチョコレートは天然のスーパーフード(抗酸化物質に富んだ食品)です。
これは私たちの研究者が最近発見した事実ではありません。
これはマヤ文明アステカ文明の頃からの事実なのです!
生のカカオはマヤ人によって何千年も前から崇められてきたのです。

カカオから作られ、加工されることなく食べる、正真正銘の本当のチョコレートは抗酸化物質とマグネシウムにものすごく富んでいます。
カカオは天然の抗酸化物質(ポリフェノールカテキンなど)の供給源です。
これらの抗酸化物質はフリーラジカルを無害化するのに必要で、心血管疾患を効果的に予防します。
また数々の研究は、カカオが緑茶の21倍フリーラジカルを除去する力を持っていることを報告しています。

もちろん、苦い本当のチョコレートは飲み込むのが幾分大変ですが、他のスーパーフード(ブルーベリー、ストロベリーなど)と組み合わせれば口当たりは大きく改善されます。

(出典:http://www.pioneerthinking.com/cooking/nutrition/sc_chocolate.html

==========

少し前から「90%」などとカカオの含有率がパッケージに書かれたチョコレートがコンビニなどで販売されてブームになってますよね。

記事にもある通り、チョコレートの食べ過ぎはよくありませんが、適量なら心に良い作用をもたらすようなので、日々のお菓子に取り入れてみるとよいかもしれませんね(*´∀`)