ホウレン草がおいしく食べれるヘルシーなチャーハン

今回はホウレン草を使ったチャーハンのご紹介です。

具材も手近なものですし、簡単に作ることができ、何よりおいしいです!

材料(二人分)

  • ホウレン草 1束
  • 豚ひき肉 70g(今回は豚バラ肉を使いました)
  • 卵 2個
  • 酒 大さじ1/2
  • ねぎ(みじんぎり) 大さじ3
  • ご飯 300g
  • 塩コショウ 適量
  • サラダ油 大さじ2と1/2

作り方

  1. ホウレン草は水で洗い、根を切り落とす。根元に十字に切り込みをいれ、1cm幅に切る。たまごはボールに溶いておく。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、(1)のホウレン草を入れる。塩小さじ1/4を振り、強火で炒める。ホウレン草がしんなりしたらボウルに取り出し、水気を切っておく。
  3. フライパンをキッチンペーパーで拭き、油大さじ1を熱する。溶きたまごを流し入れ、箸でかき混ぜながら炒りたまごを作る。ボウルなどに取り出す。
  4. フライパンに油大さじ1/2を熱し、ひき肉をほぐすように炒め、色が変わったら酒をふる。もし豚バラ肉を使う時は、一口サイズぐらいに切り、フライパンに入れる時は弱火にして、一枚一枚入れていきましょう。
  5. ねぎ、ご飯、あれば鶏がらスープの素などを入れ、(3)の炒りたまごと(2)のホウレン草を戻し入れて炒め合わせる。塩コショウで味を整えたら完成!


━━━━━━━━━━

この料理、なかなかイケまっせ!
ホウレン草一束ってスーパーで見るととんでもない量に見えますが、炒めるとしなっとなってかさが激減するので、楽勝に食べることができます。
ホウレン草は緑黄色野菜でビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
そんな栄養満点な野菜をチャーハンにしておいしくたくさん摂ることができるなんて素敵ですよね!

チャーハンって手軽に作れておいしいのですが、奥が深いものだと思います。
いろんな具材を組み合わせて最強の組み合わせを探求したり、パラパラに仕上がるように研究したり。
まだまだおいしいものが作れると思うので、実験してみていい結果が出たらこのブログでも紹介させてもらおうと思います(*´∀`)