ふわふわたまごのハヤシオムライス

これはプチ本格派の料理ですが、そんなに難しくないので、オススメですよ!
では、早速作り方をご紹介しましょう。

材料(一人分)

  • たまご 2個
  • 牛乳 大さじ1
  • 粉チーズ 小さじ1
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 小さじ2
  • 小麦粉 小さじ1
  • バター 15g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • A

 └水 カップ1/2
 └中濃ソース 大さじ1
 └トマトケチャップ 大さじ2
 └こしょう 少々
 └しょうゆ 小さじ1

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにする。
  2. ご飯にコンソメとバター5gを混ぜあわせ、バターライスを作る。
  3. ボウルにたまごを割り、粉チーズ、塩を入れて溶きほぐし、牛乳を加えてよく混ぜる。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、(3)の溶きたまごを一気に注ぐ。箸で素早くかき混ぜて、表面がまだ生のうちに火を止めて、余熱で数秒置く。できたたまごをバターライスの左半分にのっける。
  5. 洗ったフライパンにバターを10g、(1)の玉ねぎを入れ、しんなりするまでよく炒める。小麦粉を入れ、よく玉ねぎと絡め、A、コンソメを加えて混ぜあわせ、ソースを作る。
  6. ソースをご飯の右半分にのせ、好みでハーブなどを添えて完成!

ポイント

中濃ソースなんてなかなかないですよね。
僕の家にもなかったので、ウスターソースでやりましたが、おいしくできました。
最悪トンカツソースでもいけるかと思います。原料はほとんど一緒なので。

僕の家には固形のコンソメしかなく、少量を入れるのが難しかったので、コンソメも省きました。
でもそれでもおいしかったですw
ないものは思い切ってカットしてしまうのも一つの方法かもしれません。



この料理は自分でソースを作っていくところが醍醐味です。
感動するので、ぜひ一度お試しあれ(´ε` )