ミツバチは私たちの健康的な食事を支えている

[:large]


英語のブログで面白い記事を見つけて紹介していくというこのブログのメインコンテンツ。

今回から全訳することをやめて、内容を要約してお伝えしていこうと思います。

今回更新がかなり遅れてしまいましたが、ちょっと歯痛に襲われて熱が40℃まで出て意識が朦朧としたりと体調を崩しておりました。

まだかなり腫れているのですが、症状はマシになってきているので、更新していきたいと思います!

さて、今回紹介するのはこちらの記事です。

→ Pollinators Make Critical Contribution to Healthy Diets (http://www.sciencedaily.com/releases/2011/06/110624094536.htm

以下、内容です。

==========


ミツバチは私たちの健康的な食事を支えている

健康を保つ上で欠かせないビタミンやミネラルの主な供給源である果物や野菜の収穫は、ミツバチなどの花粉を運んでくれる動物に大きく依存しているという記事です。

植物が育って実をつけるには受粉することが必要です。
そしてこの受粉に欠かせないのがミツバチなどの花粉を運んでくれる動物たち。
彼らなしでは果物や野菜の栽培は覚束ず、人間の健康も危険にさらされるということをこの記事は指摘しています。

植物の中にはミツバチなどの動物だけでなく、風によって受粉するものや、自ら自力で受粉するものもあるそうですが、研究者はもしミツバチなどの花粉の運び屋がいなくなってしまうと、果物や野菜によって供給される健康を保つ上で欠かせない栄養素の40%が消失してしまうと警告しています。

ミツバチや他の花粉を運ぶ働きのある動物は世界規模で減少しているそうです。
たくさんの農家がヨーロッパミツバチに依存していて、世界中から輸入されているのですが、そのヨーロッパミツバチも病気や農薬、エサ(花)の減少により、数が激減しているとのこと。
そして世界中の天然の花粉の運び屋達も、農薬主体の農業によって数を減らしています。
この研究は、花粉の運び屋の減少が招きうる私たちの健康に対する影響の大きさを物語っています。

==========


ミツバチたち、いい仕事してますね〜( ´∀`)bグッ!