韓国版すき焼き、プルコギ

男子ごはんでやってたプルコギを作ってみました!

材料を切ってタレにからめて焼くだけなので、笑っちゃうほど簡単です。

でも、味は本格韓流!甘辛の味にご飯が進みます。

しかも野菜がたっぷり入ってるので、ヘルシーです。

では、材料からご紹介しましょう。


材料(2〜3人前)

  • にんじん 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • もやし 1/4袋
  • ニラ 1/2束
  • 牛切り落とし肉 150g
  • A

 └ しょうゆ 大さじ2
 └ すり白ごま 大さじ2
 └ 酒 大さじ1
 └ みりん 大さじ1/2
 └ おろしにんにく 1かけ分 (チューブ入りのでもいいよ。その場合3センチぐらいかなあ)
 └ 砂糖 小さじ1
 └ コチュジャン 大さじ1/2

作り方

  1. Aを混ぜあわせ、肉を入れて手でタレを全体に馴染ませていく。
  2. 他の野菜も全部投入し、手でざくざくタレを馴染ませる。この後放置しすぎると野菜から水分が出てくるので注意する。
  3. フライパンにゴマ油をひいて具材を炒める。ここでは野菜から水分を出したいので、中火で炒める。
  4. 野菜がしんなりして肉にも火が通ったら味見。薄かったら醤油と塩で調整する。
  5. 器に盛り付け、お好みでゴマ油をたらす。

と、こんな具合でホントに簡単です。
コチュジャン持ってないよ!!って人も多いと思うけど、この際買っちゃってもいいと思う。
絶対また作りたいと思うはず。
それぐらい病みつきになる味です。
ぜひお試しあれ(´ε` )